Seiichi Yonezawa — How creativity is helped by failure

開発日記 #82

GitLabのキャッシュに関して、Ansibleでデプロイ用のタスクを実行する場合はPythonのpipでインストールしています。しかし、ansibleもバージョンを固定しているため、頻繁にバージョンを変えることはありません。しかし、ビルドのたびに毎回ansibleをインストールしようとします。わずかなものですが、ネットワークの負荷を抑えるためにもぜひキャッシュを使ってみたいと思います。

Continue Reading

開発日記 #81

Google Chromeに一旦見切りをつけてから、Firefoxをしばらく愛用してきました。当初はChromeよりもUIはどことなく野暮ったい印象を受けますが、しばらく使っているうちに慣れました。むしろ今はChromeのUIがどことなく違和感があるくらいです。

Continue Reading

開発日記 #80

無事Docker経由でコンパイルしたサイトをAWSにデプロイできました。実はここまでくるのが意外と大変で、すごく時間がかかってしまいました。以下に備忘録として残しておきます。

Continue Reading

GitLab CIでDockerコンテナをビルドする

GitLabでDockerコンテナをビルドしようと思うと、Cannot connect to the Docker daemon at unix:///var/run/docker.sock. Is the docker daemon running?というエラーが表示されてテストがうまくいきませんでした。Using Docker Buildによると、GitLab RunnerにDockerの権限が必要みたいです。それでは続けてみましょう。

Continue Reading

開発日記 #79

現在構築しようとしているシステムは、個々のサイトは非常に単純なモジュールとして表現できるのですが、いかんせんセットアップの煩雑さに加えてずいぶんと回りくどいことをしているなぁと完成間際に思いました。本来静的サイトでGitを使えばものすごく単純で、手元でコマンドを実行すればデプロイまでできるはずなのですが……。

Continue Reading